読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

やっぱりブログを続けたい! 一日のスケジュール改善に向けて

最近、気分が良いときとイライラするときとの差が大きいです。

f:ブログ 書く 時間 改善

(はてなブログに引っ越したときに使用した、花火の写真。きらきら。)

イライラするのはどうして?

普段、自分がイライラしているなーと感じるとき、その理由はいくつかあります。 

・トイレを我慢している。

・お腹が空いている、喉が渇いている。

・眠い。

・疲れている。

というように、主に生理的欲求があるとき、イライラしやすいように思います。

でも、最近イライラするのは上の理由ではなく、何か達成感がないときではないかな、と感じるようになりました。

というのは、子どもが2歳になり体力がついてきたのか、昼ではなく、夕方に寝てしまうようになってきたから。夕寝の時間はそのまま晩御飯の支度の時間になり、パソコンを開くことも大好きな読書をすることもできず。そして、夕方に寝た子どもは、夜寝るのも遅くなるので、家族全員の就寝時間が遅くなることに…。オソロシイ。

達成感や自分との対話の時間が欲しい

ワガママかもしれませんが、子育て中でも自分の時間は必要だと思います。自分の好きなことができることで、どれだけストレスが減ることか…!

最近は、子どもも長く歩けるようになり、一緒に外出する楽しみは増えました。逆に、外出が多くなると、家事・掃除や読書・ブログの時間はなくなります。しなければならないことがたまるのも負担です。

また、晴れた日のお出かけは楽しいけれど、天気が悪いときは家にいなければならず、それもストレスがたまります。

ブログを書くことは、私にとって自分との対話の時間であったり、達成感につながること。生活のリズムをととのえて、なんとか夕寝から昼寝にもどしてもらって、自分の時間をつくりたい。

まずは、早寝早起きから。そして午前中は運動です^^