Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

ひとり時間、心と体のメンテナンス【好きなものこと】5日目

f:id:riekoand:20210605204241j:plain

皆さん、こんにちは!

ポジティブ心理学を学びながら、

英語で夢や目標をかなえるお手伝いをしているりえこです。

「好きなものこと」チャレンジ5日目は、

ひとり時間。

 

今日は、

子どもの習いごとの日。

 

直前まで私の用事もあったので、

待っている間に

ひとりお昼をいただいています♪

 

子どもがいると

なかなか取れないのがひとり時間。

 

家事に育児に仕事に…と

日々追われているような気がしたら

それは、

ひとり時間不足かもしれません。

 

お子さんがいなくても 

家事やお仕事で手一杯で、

ひとりでゆっくりしたいことをする時間が

とれない方もいるかもしれません。

 

私にとって、

このひとり時間はとても大切な時間で

やりたいことの優先順位をつけたり、

 

いましているように

ブログを書いて頭の中を整理したり

体が固いときにはストレッチ♪

 

こんなふうに

心と体のメンテナンスができるのが

ひとり時間かなと思います。

 

普段はゆっくりとることが難しくても、

寝る前の少しの時間で

ストレッチやヨガで体をゆるめたり、

 

朝、家族が本格的に起き始める前に

手帳で今日の予定を確認したり

 

(毎日できたら最高!!)

 

そんなことが、

自分が行きたい道に進んでいるか

そんな確認ができる時間です♪

 

ヨガの記事でも書いた通り、

ポジティブ心理学では

セルフ・コンパッションが

とっても大事!!

 

予定で一杯で

頭がパンクしてしまう前に、

 

1日10分でも、5分でも

ひとり時間をとって

自分自身をいたわり

対話する時間をとりたいですね。

 

と、もう子どもを迎えに行く時間が

来てしまいました!

 

親のひとり時間は本当に短いです

 

今日は、あまりオチがありませんが、

ひとり時間について

書かせていただきました〜!

 

今日も良い一日をお過ごしください♪

 

--------------------

プロフィールリンクはこちら

@rieko.chiba | Linktree

 

日々の出来事や写真を載せているインスタはこちら

https://www.instagram.com/rieko.chiba/

 

日々のつぶやきを載せているTwitterはこちら

Rieko Chiba (@riekoand) | Twitter 

 

自己紹介(長いです笑)

あらためて、ご挨拶と自己紹介 2021 - Love my life 

-------------------- 

 

トップの写真は

お昼のパクチー付きガパオライス。 

ごちそうさまでした♪

 

▽応援クリックしていただけると
とっても
励みになります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ボタンや、画像を押していただけると
2つのブログランキングに反映されます♪