読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【キッチン公開】スッキリした台所づくりのコツ2つ。発展途上のキッチンを実例にご紹介!

f:id:riekoand:20160624064621j:plain

今日は、発展途上の我が家のキッチンを大公開。

少し前の写真なので、まだまだ進化中~。

ゴチャゴチャしてますが、スッキリした台所づくりに心がけていること2つについてご紹介します。

できるだけ色を少なく抑える

といっても、我が家にもまだ色はあります^^; 

基本的には、ステンレスの「シルバー」、木の「ブラウン」、あとは白黒で抑えたいところ。

まず、気になるのはゴム手袋!

スーパーなどではカラフルなものしか見つかりませんよね…。どなたか、モノトーンのものをご存知でしたらぜひ教えてください~!

f:id:riekoand:20160624064638j:plain

そして、もうひとつ目立っているのは、子どもの食事エプロン!

こちらは使い勝手がとっても良いので、あきらめて使い続けようと思います^^

▼洗いやすいし、つけやすい。愛用してます!

我が家もまだまだ発展途上ですが、出しているモノの色味を統一すると、本当にスッキリして見えます!!

できるだけモノを出さない

書いていて恥ずかしくらいまだゴチャゴチャしてますが…^^;

基本的に、調味料はキッチンには出さないで上の棚に収納。

代わりに、コショウやしょう油などをダイニングのワゴンの上に置いてます。

f:id:riekoand:20160624064646j:plain

おすすめしたいのは、菜箸を一組に減らすこと!

今年一番のキッチン改善だったといってもいくらい。そのくらい料理がラクになりました。

菜箸は一組だけ。そのメリットとは!? - Love my life

なお、キッチンスポンジはセリアの白黒のもの。

カラフルなスポンジが多いので、とっても貴重です♡ ただ、すぐにボロボロになってしまうので、ネットクロスも検討中~。 

▼水切れがいいので、衛生的にも良さそう!

ゴミ箱も基本の色で統一

横から撮った写真。

ゴミ箱は、ダンナさんが独身時代から持っていたものを引き続き活用中。

コンパクトで場所をとらないのに、ちゃんと分別ができるところがお気に入り♪

f:id:riekoand:20160624064655j:plain

ゴミ箱の隣に置いているのは、無印良品の木のダストボックス。

紙ごみと発砲トレー、牛乳パックのゴミ箱として使っています。

このあたりは、もうちょっとスッキリした見た目にしたいけれど…まだまだ考え中^^; 一応、ブラウンと白で統一しているコーナーです。

おわりに

基本の色を決めて、出すモノの色を統一する。そして、できるだけモノを出さない。

これがスッキリ見せるキッチンの秘訣。

我が家も改善中ですが、スッキリした台所づくりの参考になると嬉しいです^^

 

▼みんなの台所を拝見!(にほんブログ村トラコミュ)

台所づくり

WEB内覧会*キッチン