Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【片づけ祭り】小物の収納ケースを変えて気分を上げる(ときめき収納その1)

f:id:riekoand:20200606170641j:plain

皆さん、こんにちは。

今日は、私物の片づけ祭りが一通り終わった後の、ときめく収納についてお伝えしたいと思います。 

目次 

 

片づけは終えたけれど、なにかモヤモヤ 

これまで、私物の片づけを「こんまり」こと近藤麻理恵さんの方法にそって行い、最後の思い出品まで片づけを終えることができました。

 

☆思い出品の片づけ

【片づけ祭り】思い出は写真で残す(思い出の品編その1) - Love my life

 

☆片づけ祭りをはじめた理由

片づけて人生の棚卸しをしたい - Love my life

 

ときめくかどうかで片づけをしてきた結果、ほとんどの持ち物が、より「自分のもの」「自分が選んだもの」という感覚に変化。

ですが、何かがまだモヤモヤ……。

私物を収めているスチールラックが、何だかまだ輝いてみえません。

これは、収納についてまだまだ工夫の余地がありそうです。

 

じつは以前、靴を片づけたときにも、最初はしっくりせず、ときめく収納をしてようやく完成しました。

☆「靴」のときめく収納

【片づけ祭り】下駄箱収納のポイントは「うなぎのぼりのときめき感」(靴編) - Love my life

 

スチールラックも、満足するまでときめく収納をしていきたいと思います!

 

モヤモヤ感の理由は

モヤモヤする理由の中には、すでに分かっているものも。

それは、小物類を収めている収納ボックス。 

こちらのブログにも何度か書かせていただいた通り、去年の夏、我が家に虫が発生しました。

この虫が、私の私物スペースにも来てたのです……。

 

☆「チャタテムシ」との闘い

【断捨離】虫のおかげで進む!?夏のお片づけ - Love my life

 

去年の梅雨が長かった夏、私物の収納ボックスにも出ていました。

なので、紙でできたこの収納ボックスにときめかず。

虫は段ボールをはじめ、紙やかごなどに住みつくようなので、違う素材にしたいと思います!

 

小物の収納ボックス ビフォー、アフター

下の写真は、元々使用していたイケア(IKEA)の収納ボックス。

ティエナ(TJENA)という紙製の収納シリーズで、軽くて扱いやすく気に入っていたもの。

f:id:riekoand:20200611165139j:plain

☆湿気のないお家にはとても良い商品だと思います。今まで感謝!

f:id:riekoand:20200606170641j:plain
大きさは、イケアのボッスクよりひとまわり小さいサイズ。

ポリエチレン製なので、お手入れも簡単になりました!

 

スチールラックに収納 ビフォー、アフター

下は、収納ボックスを買いかえる前のスチールラック。

f:id:riekoand:20200611165107j:plain

パソコンケーブルがお見苦しくスミマセン!

(片づけ祭りをする前です)

こちらが、

このように変わりました!

f:id:riekoand:20200623124818j:plain



サイズが小さくなったため、ボックス間に余裕ができてより使いやすく。

色もグレーが少し入ったような落ち着いた白で、気に入っています。

 

収納アイテムを買いかえた感想

以前は「チャタテさん、いないよね……!?」と虫の影におびえながら使っていた収納ボックス。

紙のボックスを、ポリエチレン製のものに買い換え、虫におびえることもなくなりました。

(自分のものを使うのに、おびえるって……涙!!)

サイズを小さいものに変えたら、見た目も空間が生まれスッキリ。

確実にときめきがアップし、毎日私物スペースを見ては一人でにやけています。

 

お家が何だかスッキリしないという方へ、何かしら参考になりましたら嬉しいです。

片づけ祭りが終わってからのときめき収納、まだ続きます!

 

▽いつも応援クリックありがとうございます!

ブログ更新の励みになります♪

(下のボタンや画像を押していただけると2つのブログランキングに反映されます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


どうぞ、良い一日をおすごしください!