Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

語学、コンプレックスはパワーなり!『好きなものこと』19日目

f:id:riekoand:20210712140248j:plain

皆さん、こんにちは!

ポジティブ心理学を学びながら、英語で夢や目標をかなえる

お手伝いをしているりえこです。

 

前回の記事に、

Instagramや直接コメントしてくださり

ありがとうございました!

 

『夜と霧』という本については、

私以外の人からも話を聞いた、

と教えてくれたお友だちがいて、

 

このコロナ生活で

同じように思っている方がいるのかな、

私はきっと一人じゃない、

と思えたのがありがたかったです。

 

つい今日もお友だちと久しぶりに会えて

お互い元気でいられることに感謝しました♪

  

さて。今日はもともと書かねば

と思っていたテーマ…笑

語学についてです!

 

*****

 

昔から、語学が大好きです。

とくに英語は私にとって特別なもの♪

 

そもそも、

英語への興味がいつどうして

うまれたかというと、

 

子どもの頃からのワクワクと

コンプレックスが混じってできたのかな

と感じています。

 

覚えている人生初の英語との出会いは

NHKの英語教材

  

絵本と歌の組み合わせにハマり、

夢中になって、一人で繰り返して

読んで聴いていました。

 

そして姉兄が観て聞いていた

洋楽や洋画!

 

ワムアーハボン・ジョビ

ガンズ・アンド・ローゼズ

皆さん、聞いたことはあるでしょうか?

 

(リンクから、

それぞれ代表曲のYouTubeにとびます)

 

そして、洋画はグーニーズに、

インディ・ジョーンズ♪

 

あ、マイケル・ジャクソンも!!

 

姉兄が楽しんでいるのを間近にして

英語が話されている世界へと

一気に興味が広がりました!

 

そして、憧れだけではなく

ちょっと悔しい体験も。

 

小学生のときに参加した

インターナショナル・キャンプでは、

せっかく同じグループになった

アメリカやロシアのお友だちと

思うように話せず…。

 

楽しかったけれど、

ちょっとほろ苦い経験にもなりました。

 

もう少し大きくなった頃には、

姉が海外からの友人と話しているときにも

同じような経験が。

 

姉と話していた人が私のことを

 him(彼に)と言ったこと。

 

その頃、

日に焼けてショートヘアで

男子にしか見えなかった私…

 

I can give it to him.

良かったらそれ彼にあげるよ。

 

そう言われて、

すぐ後ろで聞いていた私は、

聞き取れたけれど訂正できなかったという

思い出があります。

 

この、過去のちょっぴり悔しい経験が

英語への原動力になっているとわかったのは

じつはつい最近のこと。

 

去年、名古屋出身のバンド、

CHAI のPVをみてわかったことです。

 

そのPVのなかでみた、

「コンプレックスはアートなり」

という言葉。

 

コンプレックスを感じるものは

じつはあなたの魅力だよ

と教えてくれる名曲、

N.E.O.という曲のPVに出てくる言葉です。

 

(曲を思い出しただけで踊れる

めちゃめちゃ格好良い曲です!!)

 

コミニケーション力の低さから

ポジティブ心理学への興味が

生まれたのは何となく分かっていたのですが、

 

語学への興味も、もとをたどれば

意思疎通できなかった、

という悔しさが、

大好きなことに重なったこと。

 

でも、いまはどんなコンプレックスも

私のパワーになる、と信じています!

 

語学はツールでしかなく、

どんな語彙やフレーズを覚えているかより、

何を伝えるか、伝えたいか、

想いがあることのほうがずっと大事。

 

私もじつは、

英語で何を伝えたいのだろう、

と長い間悩んできました…笑

 

なので、同じように語学にコンプレックスを

持っている方々のサポートをしたい、

 

そして、

ポジティブ心理学やウェルビーイングについて

学んだことを世界中の人とシェアしたい!

 

そんな二つの夢を叶えるために

少しずーつですが進んでいます。

 

語学は夢をかなえるツール

コンプレックスはパワーなり!!

 

どうぞ良い一日をお過ごしください♪

 

\応援クリックをいただけると嬉しいです^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

☆一日一回押していただけると

2つのブログランキングに反映されます☆

 

▽各SNS、英語サポートのお問い合わせはこちら

@rieko.chiba | Linktree

 

▽写真や英文日記を載せているInstagramはこちら

https://www.instagram.com/rieko.chiba/

 

▽日々のつぶやきを載せているTwitterはこちら

 

Rieko Chiba (@riekoand) | Twitter

 

▽自己紹介

あらためて、ご挨拶と自己紹介 2021 - Love my life