皆さん、こんにちは。皆さんはマスクはどうされいますか?
市販のマスクが手に入らない中、今後も必要なので家にあるもので手作りしてみました。
目次
ミシンでも、手縫いでも
たまたま4月は娘の学校用品を作るためミシンをレンタルしていました。
そのときは、それほどマスクを必要だと感じていなかったので、レンタルミシンを返す直前に、ちょこっと作ったのが3枚。
▼レンタルサービス「レンティオ」本当に、感動するほど簡単なレンタルです。
Rentio[レンティオ] - カメラと最新家電のレンタルサービス 必要な間だけ買わずに使えて、気に入れば返さず購入もできます
この最初に作ったマスクが、布が小さすぎて残念な感じになってしまいました(笑)。
マスクは予防にはそれほど効果はないようですが、自分が感染している場合は他の人を守るのに有効のようです。
こちらは感染拡大を防ぐためマスクが重要と教えてくれた動画。右下の設定から日本語字幕も選べます。
自分がすでに感染している可能性もありますし、今後外出するときなどにも必要。ミシンは返してしまいましたが(涙)、追加で手作りすることに。
家にあるもので手作り
マスク作りに必要なのは、布とゴム。
最初は家にあった帽子用ゴムで作り、それがなくなったので写真の平ゴムを使用。
どちらもないようでしたら、使い捨てのマスクのゴムだけをとっておいて再利用するのも耳が痛くならず便利なようです。
こちらは、下着などに使う平ゴム。
子どものマスクは少し丈夫に縫っておき、大人のマスクは少し手抜きして簡単に縫いました。
具体的には、子どものほうは布を切った端をほつれないよう二回折り返して縫い、大人のほうは一回だけ折り返して縫いました。まだ数回しか使用していないのでまだほつれてはいません。
また、ウイルスを少しでも吸い込まないよう、ティッシュペーパーを間に挟んで入れられるように鼻にあたる部分は縫わず開いたままにしてあります。
縫わなくても作れるマスク
さらにこちらは布とゴムさえあればできる「縫わないマスク」です。
こちらの動画を真似して作製。
子どもだとサイズ調整や一度崩れたときに作り直すのが難しそうですが、大人なら十分使えそうです。
実際バンダナで作ってみたら、あっという間にできました!
お互いをコロナから守ろう。I protect you. You protect me.
こちらのサイトでウイルスの流行を防ぐのには「マスク」だと知りました!
#Masks4All:自家製マスクはCOVID-19の拡散を阻止し、命を救うことができます
上でご紹介した動画やマスクの作り方が載っています。
なかには、Tシャツを切り抜いて作るマスクもあったりして、見ていて面白いです。
新型コロナが落ち着くまでは、しばらくはマスクをしてお互いを守りましょう!
皆さんのご無事を心から祈っています。
▼お読みくださりありがとうございます。応援クリックをいただけると嬉しいです!
+
先日のイースターに少し遅れて、イースターエッグ作りとエッグ探しを親子でやってみました。
ペンで絵を描くのも探すのもとっても楽しかったらしく、娘「もう一回かくそうー!」と遊ぶこと数回…(笑)。おかげでお腹がすいてしまいましたが、楽しい時間になりました。
卵をゆでて絵をかいてと、とっても簡単なイベントが自宅でのストレス発散になります。