Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【断捨離】捨てたお皿、捨てなかったお皿。

今日は、捨てたお皿と、捨てなかったお皿についてのお話しです。

皿 断捨離

あまり出番のないまま欠けてしまった、お気に入りのお皿

先日、ヒビのはいった湯飲み茶わんとマグを手放したという記事を書きました。

【断捨離】ヒビの入った陶器のマグと、湯飲み茶わん。春に向けて整理、整頓。 - Love my life

ヒビが入ったものは、修理するのが難しいので手放すのが簡単かと思います。先日も、気に入っていたけれど出番があまりないまま欠けてしまったお皿を処分しました。

皿 断捨離

結婚祝いに、従姉妹からいただいた素敵なお皿。栗原はるみさんが好きだということを聞いて、ゆとりの空間で購入してくれたお皿です。

ゆとりの空間オフィシャルサイト

素敵なお皿なので、日常使いはできないなと思っていたら、なんと気がつかないうちに欠けていましたーー!!ガーーーン…!

たぶん、食器棚の上段奥にしまっていたので、前に置いていたお皿を押しつけたときに欠けてしまったのではと思われます…。こうなるなら、もっと活躍させてあげればよかったー!

わかりにくいかもしれませんが、写真の中央、濃い色の部分が白く欠けてしまいました。

皿 断捨離

この日は、旦那さんが元から持っていたお皿2枚も手放すことに。理由は、あまり私が気に入っていなかったのと、よく見ると表面に細かいキズがたくさんついていたので、思い切りました。許可してくれた旦那さん、ありがとう!

一度ごみ袋に入れたけれど、復活したお皿

欠けたりヒビが入っていたりするお皿は処分しやすいもの。ただ、この日は欠けもヒビも入っていないお皿が同じゴミ袋に入れていました。

それが、こちらのお皿。白地に青で、何かの木の模様が描かれています。

皿 断捨離

ちょっと形が他の平皿とは違うので、上手く重ねて収納できないのが気になって手放そうとしていたもの。最後の最後で、ごみ袋から敗者復活しました!

捨てなかった理由は、欠けもヒビもなかったこと。気に入っていないわけではなかったので、「どうせ捨てるなら、捨てたい理由がはっきりするまで使おう」と決めました。

そうして手に取ってみると、あらためて絵柄や質感の美しさに気がつきます。「う、美しい…。」もしかして、良いものだからこれまで欠けなかったのかもと思ったりもして。

お皿の裏には「千」、「右」か「石」、3文字目は判読できず…。もしどなたかメーカーをご存じでしたら教えてくださいー♪

お気に入りの器はありますか?

先週末にお邪魔した鍋パーティで、おしゃれセンスが光るお二人が、「好きな器がある」とお話ししていました。そして、ブームが続いている北欧食器も、流行だから良いのではなくて「軽い、割れない」というちゃんとした理由があるとも。

ミニマリスト鍋パーティ!?札幌ブロガーが新居にお邪魔しました。 - Love my life

我が家には、まだそれほど「お気に入り」と言える食器がありません。それがなぜか考えてみると、ほぼ全部がいただきものやもらいものだからだと気がつきました。実家から引き継いだり、いただいたり。気がつくと自分でよく吟味して買ったものって少ないかもしれません。

そんな食器のなかでも、値段にかかわらず用途を考えて買ったものや、旅行先で買ったごはん茶碗などは気に入っています。

お二人のように、身の回りのものを減らして吟味して楽しんで。そうしてこれから、「お気に入り」と心からいえるものを増やしていきたいなと思った出来事でした。

お気に入りの食器をみつける参考に。

トラコミュ お気に入りのうつわたち

 ►トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪ 

自己紹介してみました。

あらためて、ご挨拶と自己紹介。 - Love my life