Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

思考と行動を変えただけで、幸福度はあがる

f:id:riekoand:20200609160121j:plain

皆さん、こんにちは。各地で梅雨がはじまりましたね。

先日ご紹介した『お母さんの自己肯定感を高める本』について、もう一つお伝えしたいことがありました。

目次

 

12項目のバランスシート 

先日ブログでご紹介したこちらの本、ワークを始める前と後に「12項目のバランスシート」という数値を記入するページがあります。

12の項目とは、マインドフルネス、楽しみ、希望、楽観性など。

こちらに書き込むと、今の心身の健康など自分のことがわかるようなシートです。

▼実際にやってみた感想

【本】『お母さんの自己肯定感を高める本』(前半)親が幸せになってはじめて子どもも幸せになれる - Love my life

【本】『お母さんの自己肯定感を高める本』(後半)自分を思いやり大切にして幸せになる - Love my life

 

ワークを行う前のバランスシート(ビフォー)

ワークを行う前の私の数値はこちら。

 

感謝          7

マインドフルネス    4

楽しみ         5

希望・楽観性      8

学びと成長       7

栄養          6

睡眠・休息       6

運動          4

家族・友達とのつながり 7

コミュニティ      7

強み          8

経済的安定       9

補足:

「マインドフルネス」とは、今をじっくり味わうこと。

「楽しみ」は、仕事でも趣味でも良い。

「コミュニティ」は、自分が安心安全で貢献できているか。

「強み」は、好きなことや得意なことがあるか、子育てOK。

「経済的安定」は、収入の高低ではなくお金をマネジメントできているか)

 

私の場合、今この瞬間を味わうマインドフルネスと、楽しみ、運動あたりの数値が低めでした。

 

ワークを行った後のバランスシート(アフター)

ですが、本書の14のワークとセルフコンパッションのワークを行った後の数値は、次のように変化。

 

感謝          7→10

マインドフルネス    4→10

楽しみ         5→10

希望・楽観性      8→10

学びと成長       7→10

栄養          6→ 9

睡眠・休息       6→ 9

運動          4→ 9

家族・友達とのつながり 7→ 9

コミュニティ      7→ 9

強み          8→10

経済的安定       9→ 9
 

ワークを行った直後なので、やりきった高揚感も影響していそうですが、心の変化を中心にほぼ10まで増えました。

これって、すごい。

自分でも記入しながらビックリな結果でした。

 

環境が変わらなくても、これだけ幸福感が変わる

ワークを行ったのは、コロナさんでの自宅生活中。

生活する環境自体はほとんど変わっていません。むしろ24時間ずーっと缶詰で家族と一緒(汗)。

なのに、ワークを通して「自分の思考と行動」を変えた、それだけでバランスシートの数値が上がったのには、本当に驚いています。

数値だけでなく、実際に自己肯定感が上がったのか、幸せだなと感じることも多くなりました。

他人や環境に期待せず、自分の考えと行動だけで幸せになれるって、なんてお得なんでしょうか(笑)。

今はこういう状況だから、梅雨で毎日じめじめしてるから、環境が悪いからと、低いままの自己肯定感に悩んでいるかたにおすすめしたい一冊。

本一冊と、ワークに取り組む時間でここまで幸福度があがりました。著者の松村さん、出版社の方々に感謝です。

 

▼なかでもセルフコンパッションの章が効きました!

上の写真は、自分で自分に買ったお花です。

(家計からお金は出しました……(笑))

母が植物好きだったこともあり、小さいころからお花や植物があると気持ちが上がります。

千円くらいのお花でも、水を変えたり茎を切り上げたりしてメンテナンスをすると夏でも2週間くらい楽しめます。

お花は見て楽しく、暮らしを楽しんでいる感がでる優れもの。

これからも、お花を買ったり、運動したりして自分を思いやりたいと思います。


皆さん、どうぞ良い1日を♪

 

☆いつも応援クリックありがとうございます☆

一日一回クリックしていただけると、ブログ更新の励みになります

(下のボタンや画像を押していただけると2つのブログランキングに反映されます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ