Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

今日は大晦日。ブログ記事で2015年を振り返りました。

今年もいよいよ残りわずかとなりました。久しぶりに再開したブログで、今年一年間を振り返ります。

2015 ブログ 振り返り

(北国の冬の青空。寒いですが空気がきりっと冷えて、すがすがしい)

産後しばらくお休みしていたブログを再開

数年前に子どもが生まれ、お仕事はほぼしていないもののブログをお休みしていました。再開したのは今年の4月。友人で人気ブロガーのメグさんが、楽しそうに生き生きとブログをされているのに刺激をいただきました。メグさん、ありがとうございます^^

金沢へ新幹線開通が開通したのにあわせて、親と旅行へ。このときの旅行記を書きたくなったのも、ブログ再開のひとつの理由です。金沢の古く素敵な街並みを堪能しました。 

おひさしぶりです! 金沢旅行2015春 準備編 - 我が家の日記

 

メグさんのブログです♪ 

www.meguminimal.com

 

夏休みには富良野・美瑛旅行へ。アンパンマンショップ! 

おいしい食べ物に、美しい丘、青空。富良野・美瑛旅行!

 

身体のメンテナンスや断捨離、目標達成についての記事を書く 

普段は家にいることが多いので、身体が固まりがち。気がつくと口に力が入っていたり、呼吸が浅くなっていたり。そんなことを気づかせたくれた一冊の本です。

緊張やストレスから楽になれる一冊 

 

見てくださった方も多かった、居間のソファを断捨離したときの記事。部屋が広くなり、今でもスッキリ。ダンナさま、許してくれてありがとう^^ 

We kondo a sofa. ソファに感謝とお別れを 

 

断捨離について、呪文のように思い出す言葉^^

死ぬときに持っていけるのは、思い出だけ 

  

友人から借りた漫画で知った、人生の目標設定シート。やってみて初めてわかった自分の夢がありました。

高校野球漫画『大きく振りかぶって』から、目標設定シートをやってみました 

 

はてなブログにお引っ越し

メグさんを始め、すっきりしたデザインのブログにひかれて、7月に「はてなブログ」にお引っ越し。写真投稿や予約投稿など、ブログが書きやすくなりました♪

はてなブログに引っ越しました。新ブログもよろしくお願いします♪ 

 

今年の秋には、体調不良や子どもが昼寝をしなくなったことでブログを書けなくなったのですが、一日のスケジュールを改善してまた書けるように。毎日時間をつくるため、試行錯誤です。

やっぱりブログを続けたい! 一日のスケジュール改善に向けて 

 

ブログを続けるにあたって、心にひびいた言葉たち。

世の中の関心がいつまでも続かないことを知っている。だから好きなことをやるだけだ。 

Only one じゃなく、One of them でもいい 

 

メグさんの記事

ブロガーの才能とは、結局は続けることだと思う - ミニマリストは世界を変える!

 

今年多く読んでいただけた記事

今年もたくさんの方にブログを読んでいただけました。ありがとうございます! アクセス数の多かった記事トップ5です。

 

やはり人気の断捨離関係。

衝動捨てのすすめ。モヤッとしたら、10個のモノを捨てる。 

【断捨離】台所のスポンジラックをなくしてみました。とくに問題なくスッキリ。 

 

簡単料理も人気でした。私もよくレシピを検索します。 

とっても簡単♪ しっかり味の鶏ごぼうつくね 

 

アイドル並みにかっこよく素敵だった上野千鶴子さん。「上野千鶴子 講演会」で検索してこられる方が多いようです。私もまた聞きに行きたい!

上野千鶴子さんの講演会に行ってきました。明るく楽しく美しく、そして格好よく怒るのが大切。 

 

「人との距離感」で検索される方が多いです。皆さん悩んでいるんだなあと。人の幸せも不幸も、人間関係からやってくる、という言葉を思い出します。

人との距離感。立つ位置を変えるだけで、人間関係が変わる。 

 

2015年、個人的に心に残った記事

子育てしてから、おしゃれママではない自分の服装に少し悩むように。流行を追う必要はないと思いながらも葛藤があります。そんなとき、お気に入りの海外のスナップサイトを見たり、髪型を変えたり。髪型を変えるのは、本当におすすめです!

自分のスタイルに迷ったときにみる、海外ストリートスナップサイト。 記

髪型を変えたら服装も変わった。おしゃれな帽子が似合うように。 

 

ブロガーオフ会に初めて参加したときの記事。どの方とのおしゃべりも楽しく、気持ちを新たにできました。堀井みきさん(姫姉様)にお会いできたのも嬉しかったです。

姫姉様のブログ勉強会に参加してきました。どの方もユニークで面白かった!

 

そして、今年2015年は大きなテロ活動が目立った年でもありました。1月には湯川遥菜さんと後藤健二さんがIS(イスラム国)に殺害され、11月にはパリで同時多発テロが起こりました。

何ができる? 「ISからの脱出」 

 

日本に向けてISから警告メッセージが出ているということは、決して対岸の火事ではない。だけど一個人として何ができるのかわからず…。結局、大切なことはこれかなと。

一番身近な人を大切にする 

 

自分の一番身近にいる人を大切にするのは難しいです。私も自分の感情をぶつけてしまうことしばしば…。その都度反省。でも、身近な人を大切にすることで、自分の気持ちにも相手の気持ちにも変化があり、心に余裕が生まれるもの。それが良い循環をつくるような気がしています。 

来年も家族、友人を大切にしたい。このブログを見てくださっている皆さんにも、身近な人との良い関係が続きますよう、心から願っています!

 

2015年、我が家の日記をお読みくださり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします☆  

 

毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント5選
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな 暮らし
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 持たない暮らし